男をアップデート ~オヤジになっても輝きたい~

いつまでも輝く男でいる為に実践していることをテーマに、ファッションのこと、スーツのこと、購入録、美容、ダイエット記録、筋トレ記録、栄養のこと、糖質制限、プロテイン等々、をテーマにブログを書きます

2019-01-01から1年間の記事一覧

永久不滅の痩せる法則

以前にも書いていますが、 消費カロリー>摂取カロリー が成り立てば基本痩せます。 糖質を制限しても 脂質を制限しても変わらない 絶対的な法則です。 極端な話、 400Kcalのケーキを一日三個だけ食べていたら痩せます。 不健康ですが。 キャベツを一日500個…

エンプティカロリーだから太らない食べ物とは?

エンプティカロリー。 よくお酒はエンプティカロリーだから太らない、 なんて言われますね。 一緒に食べるつまみが高脂質の為に太ってしまう。 そしたら酒だけを毎日浴びる程飲んだら太らない!? ちなみにジャンクフードも エンプティカロリーと言われるこ…

千年の宴 食べ飲み放題

行ってきました。 気になっていた千年の宴の食べ飲み放題3200円(税別)。 お酒は控えているので実質食べ放題。 グランドメニューから厳選(原価の安いものだとおもいますが)されたものが食べ放題。 飲み放題はビールも焼酎もあるので アルコールを飲む人は満足…

囚人筋トレ レベルアップ

1週間前から始めた囚人筋トレ。 逆立ち腕立てのステップ2が少しできるように! 蛙の恰好をして自分の肘に膝を乗せて30秒キープ。 先週は10秒もできなかったのに少しできるように! まだ30秒は無理ですけど・・・。 なんかレベルアップを感じて嬉しかったなあ…

糖質を摂ってから トレーニング

糖質を摂り始めてから 筋トレの調子が良い気がします。 今までも限界まで追い込むようにしていましたが、 もう少し踏ん張りがきくようになった気がします。 あとは筋トレ後のパンプアップも 以前よりもパンプしている気がします。 まだまだ筋トレ前、筋トレ…

糖質を摂り始めてから 身体の変化

糖質制限を止めて2週間。 まだまだ目標糖質が摂れていませんし、 カロリーもアンダーカロリー気味ですが、 徐々に克服に向けて努力しています。 糖質制限を何年も実施していると 糖質を摂取する恐怖と耐糖性が弱く、 糖質摂取による胸焼け、 頭痛と戦いなが…

囚人筋トレ

自重最強筋トレメニューと言ってもいいのかもしれない。 囚人筋トレ。 プリズナートレーニング 超絶!!グリップ&関節編 永遠の強さを手に入れる最凶の自重筋トレ [ ポール・ウェイド ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ホビー・スポーツ・美術 > スポーツ > …

公園デビュー 羞恥心を捨てろ

ついに公園デビュー=公園(で筋トレ)デビューしました笑 娘をなんとか説得して付き添ってもらい、 懸垂をメインで鍛えたかったので 娘に鉄棒のある公園に連れて行ってもらうようお願い。 しかーし!! 連れてきてもらった公園には鉄棒がない!! あれっ、鉄…

太らない方程式 ○○ダイエットからの解放

糖質制限、 脂質制限、 カロリー制限、 置き換えダイエット、 運動、 筋トレ・・・。 痩せる為のダイエット法、 関連本、 巷に溢れてますね。 ちょくちょくこのブログでも書いていますが、 やはり体重を維持する為には、 消費カロリー>摂取カロリー ですね…

真実の鏡 子供にはいけてるオヤジの背中を見せたいものです

最近の子供の口癖 「幼稚園行きたくないなー」 「めんどくさいなー」 はい、私がいつも言ってます・・・。 反省・・・ 他にも幼稚園で先生のしつけが厳しいと子供から聞いた時 「幼稚園児なんだから好きなようにやらせてくれよ、ねえ?」 はい、子供が真似を…

糖質摂取 積極的に摂りたい糖質源

過度な糖質制限をやめて 糖質を摂ろうと努力しておりますが、 なかなか摂れません。 今までなるべく糖質をカットするような生活を送っていたので何を食べたらいいのやら。。。 また糖質を摂取することが少し恐いのもあります。 しかし、その恐い気持ちを制し…

腸活 レジスタントスターチ

最近気になるワードとして レジスタントスターチ なるものが気になります。 レジスタントスターチとは、 ヒトの小腸まででは消化されず、 大腸に届くでんぷん、 および、 でんぷん分解物の総称。 難消化性でんぷんまたは耐性でんぷんとも呼ばれる。 レジスタ…

【方程式】 筋トレ+たんぱく質+?=筋肥大  ?を求めよ!

今までどれだけもったいないことをしてきたのだろう・・・。 筋トレを継続的に続け、 たんぱく質の摂取をこまめに行い 筋肥大を目指してきました。 体脂肪率は18%台➡11%前後に下がったものの、 思ってたんとちゃう・・・。 なんか身体が薄い。 自分の身体、…

一日の糖質必要量について

糖質制限。 糖質制限は危険。 意見が分かれて困惑しますね。 糖質を制限することに関しては、 病気的な側面、 ダイエット的な側面から見て様々な見解があり意見が分かれていますね。 推奨派は 糖尿病改善、 ガン予防、 うつ病予防、 活力アップ、 即やせ効果…

理想のPFCバランス

理想のPFCバランスってどんな割合なんだろ? もちろん体脂肪を減らしたい、 健康体を保ちたい、 筋肉を増量したい、 というような目的によっても違いますが、 私はいままで P35:F45:C20(糖質15%以下) というようなバランスでした。 圧倒的にCが足りてないで…

神のスイーツ発見 ダイエッター必見

減量中、甘いスイーツを食べたくなることありますよね? 普段、食べないからこそたまに食べるスイーツが美味なこと。 そんな減量トレーニー、ダイエッター、スイーツ女子・男子に朗報です。 低脂質、低糖質、高たんぱくと 三拍子揃ったスイーツを発見しまし…

糖質制限? 脂質制限? どちらが身体に良いの?

最近、糖質について再度調べ直しています。 今までは糖質制限信者でしたが、 調べれば調べる程、 長期の糖質制限は良くないという研究や意見をみかけます。 一方で、糖質制限はエビデンスのある安全な減量方法だ、 との意見もあります。 糖質を極限まで制限…

続 質の良い食事について考える

最近、さまよってます。 今まで信じて突き進んできた道が実は将来自分を苦しめるかもしれないと思い始めています。 とりあえず、 自分なりに考えた結論は 極端に偏ったことはあまり良くないのかもしれないということです。 当たり前ですね・・・。 しかし、…

マイホーム購入奮闘記 検討編⑦ 東栄住宅

建売で御馴染みの飯田産業グループの注文住宅会社です。 SUMOさんからは質の良い住宅をなるべく低価格で提供している会社で、 とにかく価格的魅力と 長期優良住宅と住宅性能評価が標準でついてくるので 家に対しての安心感もあるメーカー との説明を受けまし…

マイホーム購入奮闘記 検討編⑥ ヤマダホームズ

SUMOさんから紹介されたヤマダホームズ。 ヤマダ電機のグループ会社。 電気屋が片手間にやってるだけでしょ? 大丈夫なの? というのが第一印象でしたが、 元々はS×LというHMがヤマダグループに入り、 ヤマダホームズになったという経緯を聞いて安心。 なぜ…

マイホーム購入奮闘記 検討編⑤ アイ工務店

SUMOさんから紹介されたアイ工務店。 初めて聞いた会社です。 SUMOさんからはコスパが抜群に良いこと、 数年後同じコスパでは提供できない程、 良いサービスを提供していること、 空間の使い方・提案力が優れている との紹介を受けました。 実際、話を聞き、…

マイホーム購入奮闘記 検討編④ アキュラホーム

SUMOさんから紹介されたアキュラホーム。 ローコストメーカーで名前が上がるメーカーですね。 ここの売りは何と言っても建物自体も作りの良さ、 構造の良さではないでしょうか? コスパが良いとの紹介を受け話を聞きました。 やはり屋根材、耐震等作りの良さ…

マイホーム購入奮闘記 検討編③ ミサワホーム ミサワ事件

ミサワホームが手掛ける建売がちょうど近くに売り出されていました。 価格が合わないのはわかっていましたが、 とりあえず話だけでも、参考に、 と思い伺ってみました。 ちょうど行った日に数棟売れてしまったみたいで最後の一棟となっていました。 しかし、…

質の良い食事について真剣に考える

ある本を読み「質の良い食事」を意識しています。 [rakuten:book:19535237:detail] 質の良いタンパク質、質の良い脂質、質の良い炭水化物。 なるべく未精製の物で且つ自然に近い物が質の良い食べ物の一つの基準になるそうです。 そう考えるとタンパク質で言…

お試しか!反る腹筋

先日ヤフーの記事で「反る腹筋」が紹介されていました。 従来の縮める腹筋ではなく、反って伸ばす腹筋。 縮める腹筋よりも負荷が減り、なおかつ効果は数倍とのことですが、 ホントかよ! ということで試してみました。 確かに実施してみた感想はインナーマッ…

家族旅行 江の島日記② 朝はハワイに行ってから水族館

二日目。 水族館に行くことは決定していたものの。 お昼はどーしよーかねー? が一日目の夜から話題の中心になるも決めきれず。 我々夫婦は食べ物ありき、食べ物中心で動くのです。 そういえば一日目に妻が 「エッグスンシングス」 に行きたいと言っていたの…

家族旅行 江の島日記①

なーつのおーわーひー by森山直太郎 夏の終わりに家族旅行で江の島に行ってきました。 夏休みもどこにも連れて行ってあげられなかったのでたまには父親らしいことを、と思って・・・。 実は娘が江の島水族館のペアチケットを当ててきたので急遽行くことに。 …

マイホーム購入奮闘記 検討編② 桧屋住宅 桧屋事件

桧屋住宅は初期に見たこともあり、私の中での大本命。 特にZ空調とウレタン断熱が気に入りました。 あとは階段下収納、小裏部屋、中二階の設置、土間収納、 初めて見たのでどれも魅力的ですげー!!と感動しっぱなし。 そこで話を進めたいと思い土地から探し…

ハマったシリーズ ~ローソン 大麦の蒸しパン レーズン&くるみ~

ここ数日ドハマりしているものがあります。 ローソンの大麦蒸しパンです。ローソン公式サイトより なんといってもこの甘味ともちもち感がたまらん! まさにデザートにぴったりの1個糖質10g以下、食物繊維10g以上、脂質ほぼゼロという素晴らしい栄養素。 私は…

路線変更 迷子の迷子の・・・

最近、会う人、会う人に痩せた痩せた(悪い意味で)言われます。 転勤前の知り合いに会うと、病気になったんか? と心配までされる始末。 元々は体重が増え始めてきたのでダイエットのつもりで始めた糖質制限。 並行して筋トレも行い、筋肉量は維持しつつ体脂…