男をアップデート ~オヤジになっても輝きたい~

いつまでも輝く男でいる為に実践していることをテーマに、ファッションのこと、スーツのこと、購入録、美容、ダイエット記録、筋トレ記録、栄養のこと、糖質制限、プロテイン等々、をテーマにブログを書きます

理想のPFCバランス

理想のPFCバランスってどんな割合なんだろ?

もちろん体脂肪を減らしたい、

健康体を保ちたい、

筋肉を増量したい、

というような目的によっても違いますが、

私はいままで

P35:F45:C20(糖質15%以下)

というようなバランスでした。

圧倒的にCが足りてないですね。

増量しつつ体脂肪も落としたい場合はFとCを逆転させれば良さそうですね。

しかし、脂質除去は何度か試みましたが難しい。

炭水化物を抜くのは簡単だけど脂質を抑えるのはものすごーく難しい。

だって脂質って1g=9kcalなんですもん。

すぐ比率上がってしまいますよね。

私にとっては脂質を抑えるよう食事を調整する方が、

炭水化物を抜くより何倍もストレスなんです。

ただ炭水化物を増やして脂質も今と同じ感覚で摂り続けると確実に脂肪になりますからね。

極力無駄な脂質は摂らないよう努力しないと。

脂質を摂るなら糖分摂るな、

糖分摂るなら脂質は摂るな

合言葉に実践してみようと思います。

それには自分の普段の生活で何が脂質を増やす要因になっているか分析しなければいけませんね。

とりあえずたんぱく源はノー脂質くらいでいかないと無理ですね。

おっと、大好きなチーズも食べられない。。。

ナッツも脂質多いし、

ヨーグルトも意外に多いじゃない。

たんぱく肉&魚と野菜しか食べられないんじゃ。。。

辛すぎるから。。。

ロカボの方がどれだけ楽か。。。

とりあえず変化を求めて頑張ってみます!

あまりストイックにやると妻に嫌われそう、

もうご飯作ってくれなくなりそうなので程々に頑張ります。