男をアップデート ~オヤジになっても輝きたい~

いつまでも輝く男でいる為に実践していることをテーマに、ファッションのこと、スーツのこと、購入録、美容、ダイエット記録、筋トレ記録、栄養のこと、糖質制限、プロテイン等々、をテーマにブログを書きます

悩み。。。筋肉増量編

筋肉量が増えない。

昨年9月から開始した食事改善と筋トレ。

体重はマイナス4キロ、体脂肪率11%台(マイナス5%)と減量に成功。

しかーし!!筋肉量が増えない。。。

除脂肪体重の変化が半年間ほぼなし。

ってことは筋肉量が増えてないってことですよね。。。

なぜだろう。。。

いろいろネットで調べたり本を読んだりして仮説を立てた。

①筋トレ強度が足りず筋肥大していない

②栄養が足りない。

③筋トレ後の糖質不足。

 

①については自重中心ですが身体つきも変わってきたし腹筋も1パック➡2パック➡4パックくらいまできてるし、筋肉の盛り上がりもそこそこだと思うんだよな~。

筋トレ翌日は筋肉痛になるよう工夫もしているし。

ここは問題ないと思うんだけど足りないんだろうか。。。

 

②については確かに糖質制限をしているのでなかなかカロリーが稼げないのと一回の量が食べれなくなりました。

平日だとなおさらで昼も弁当で野菜とたんぱく源の肉か魚のみなので300Kcal~400Kcalしか稼げない。

意識してナッツ(脂質)を摂るようにしていますがなかなかカロリーが稼げない状況。

飲みに行くとすぐ1000Kcal稼げるんだけどな~。

基礎代謝プラス生活分ギリギリのカロリーは意識はしていますが、筋肉量を増やす為には基礎代謝以上のさらに上澄みのカロリーが必要かなと。

 

③については筋トレ後に全く糖質を摂っていません。

タンパク質のみを意識しています。

諸説ありますが一般論では筋トレ後は筋グリコーゲン回復の為には糖質を摂った方がいいといいますし、糖質摂取によりタンパク質が筋肉に取り込まれやすくなるといいますし。

でもだいたい夜に筋トレするので糖質摂ると太る気がして怖くて。。。

 

ってことで悩んだ末、

①については、現状維持。

②については、基礎代謝を上回るカロリーをなるべく脂質で摂る。

③については、とりあえず筋トレ前後に分けて最低自分の体重くらいは意識して糖質を摂るようにしてみようかと思います。

これで失敗したら①に原因があると思ってもっと筋肉に刺激を与えるよう変えます。

毎日糖質を50g以下で抑えているので糖質摂取が恐ろしくて。。。

だから筋肉量が増えないんでしょうね笑

でも徐脂肪体重維持で体脂肪落ちてるってことは減量は成功してますね。

これからは増量に重きを置いて。

とりあえず人体実験あるのみ。

3週間~1ヶ月試してまた考えます。

何かアドバイスがあればぜひお願い致します!