男をアップデート ~オヤジになっても輝きたい~

いつまでも輝く男でいる為に実践していることをテーマに、ファッションのこと、スーツのこと、購入録、美容、ダイエット記録、筋トレ記録、栄養のこと、糖質制限、プロテイン等々、をテーマにブログを書きます

マイホーム購入奮闘記 検討編⑨ 注文VS建売

注文住宅で建てるなら、

ということでヤマダホームズさん一本に絞りました。

しかし、ミサワホームの建売も3A(安心・安全・安定)取得、

土地的に一番良いというところもあり、非常に悩みました。

我々夫婦にとって何を重視するべきか、

妥協できるところはどこか、

妥協できないところはどこか、

価格差以上の価値をどこに見出すか、

など夫婦で何度も何度も話し合いました。

安定志向の我々には実態のある建売の安心感。

実態のない、価格も正確に定まっていない注文住宅に不安を感じている部分もあったので悩みに悩みました。

その結果、やはり価格から考えました。

建売は価格が決まっており、

その価格からもう下がる事はない(値下げぎりぎり)が、

注文であればいま提示されている価格に収められる可能性がある。

見積もりもだいたい抜けがなく入っている。

現時点で価格差が250万以上あるのであれば、

注文住宅にして価格をなるべく抑える努力をした方が良いのではないか。

また、結果、建売価格と同等になったとしても納得できるのではないか、

という結論に至りました。 

建売を断る際、とても未練があり、何度と妻と確認し合い、

お金の工面含めて考えましたが、買わなくて良かったです。

断った瞬間に嫌な思いもし、人間不信にもなりかけましたが、

そんな裏の顔を持った営業から買わなくてよかったとつくづく思います。

これでヤマダホームズさん一本でいける!

はずが・・・