男をアップデート ~オヤジになっても輝きたい~

いつまでも輝く男でいる為に実践していることをテーマに、ファッションのこと、スーツのこと、購入録、美容、ダイエット記録、筋トレ記録、栄養のこと、糖質制限、プロテイン等々、をテーマにブログを書きます

2020-01-01から1年間の記事一覧

マイホーム購入奮闘記 間取り

早いもので家を買おうと決心してから3ヶ月。 契約印鑑を押すまでせわしなく過ぎて行った週末。 印鑑を押してからは気持ちも楽になり再び平穏な日々。 せっかくの注文住宅を楽しもうと妄想。 Mattyon家はとにかく服飾の量が多い。 一部屋では収まり切らないほ…

マイホーム購入奮闘記 契約編

ついにこの日が! 悩んで悩んで悩んで、決めて、 悩んで悩んで、決めて、 悩んで、悩んで・・・ 眠れない夜もあった。 夜明けに目が覚めて考え更けることもあった。 歌の歌詞にありそうな日々を越えて、 ついに契約日となりました。 妻は緊張で食事も喉に通…

マイホーム購入奮闘記 ライフプランニング

マイホームを購入するにあたり、 ライフプランニングしてもらいました。 今の生活費、光熱費、レジャー代、お小遣い、生命保険料等々 かなり細かい内容を聞かれて 今一度自分達の一ヶ月に使っているお金の流れ等が把握できました。 どの時点でお金が必要か、…

マイホーム購入奮闘記 検討編⑩ 悩みに悩んで

注文住宅をヤマダホームズさんにお願いすることを決めたのですが、 購入金額の大きさにびびり、 マリッジブルーならぬ、 イエ(家)ッジブルー状態となり、 かなり精神がすり減りました。 決めた瞬間にそういえば騒音大丈夫かな? 日当たり大丈夫かな? 車の通…

マイホーム購入奮闘記 検討編⑨ 注文VS建売

注文住宅で建てるなら、 ということでヤマダホームズさん一本に絞りました。 しかし、ミサワホームの建売も3A(安心・安全・安定)取得、 土地的に一番良いというところもあり、非常に悩みました。 我々夫婦にとって何を重視するべきか、 妥協できるところはど…

マイホーム購入奮闘記 検討編⑧注文住宅で建てるなら? メーカー絞込み

SUMOさんから4社の紹介を受け、 ヤマダホームズさんと東栄住宅さん2社に絞りました。 どちらの決め難い魅力あるメーカー。 我々夫婦が一番大事にしている、 3A(安心・安全・安定)のメーカー、 構造、 アフターはどちらもあり、 価格は東栄さんに軍配(価格差…

炭水化物摂取による変化 主観

ショボイ身体にショックを受けて、 現在、飯をいっぱい食おう大作戦中。 糖質制限とはおさらばし、 効率的に糖質摂取することによって筋肥大を狙う作戦です。 実施してみて10日程ですが、 筋肉の張りがでたような気がします。 ちなみに体重も体脂肪もあまり…

自宅でできるYU-SAN-SO=有酸素

筋トレと食事制限だけだと体脂肪落とすの難しいのかなー。 でもジム体脂肪計だと10%切ってるからそちらを信じるべきか、 家の体脂肪計平均11.5%を信じるべきか。 どちらにせよひょろい身体には違いないので、 摂取カロリーを増やしている間に脂肪がつかない…

ダンベル何キロ持ち上げられる?

ダンベルがほしい。 ジムだとへたれな自分になってしまうので家で思い切り追い込みたい。 その為にはダンベルが必要。 マッチョボディは目指していないけど、 脱いだら「おー」と言われる身体が欲しい。 マシンが一番ピンポイントに鍛えられるということは分…

休みの日の公園

久々に家族で公園に行きました。 娘も喜んで遊んでましたよ。 娘と公園に行って言われるのが、 「パパ、筋トレしてる場合じゃないよ」 「パパ、筋トレ禁止」 必ず言われます。 でも娘の目を盗んでこっそりやっちゃいますよねー。 だってジム以外でこんなに筋…

ダイエットについていろいろな情報を得た。そして考えた。結論は・・・

昨年9月からダイエットについて、 糖質制限、 栄養、 筋肉、 筋トレ、 いろいろ調べました。 情報量もそこそこ貯まってきました。 前にも書きましたが、 結局のところ 消費カロリー>摂取カロリー これありきでこれが真実かな。 糖質を制限しようと脂質を制…

自重トレについて その②

自重トレでは筋肉の成長に限界がある。 自重トレでは筋肉は大きくならない。 自重トレでは負荷が足りない。 自重トレには否定的な意見が多くあります。 私も筋肥大を焦ってジムに通ったりもしました。 しかし、私の場合、マシンの方が妥協してしまう。 周り…

体脂肪の落し方

がっつり体脂肪を落としたい 体脂肪を落とすのはどうしたら良いのだろう。 一番がっつり落とせるのは 糖質制限な気がする。 糖質制限をしていた時は 面白いように体脂肪率が落ちていった。 しかし、糖質制限は長くやると 甲状腺ホルモン異常など副作用もある…

HIIT やっぱりきついが身体が熱い

以前にもHIITについて書きましたが 継続してますよ。 HIITしたあとは いつもヘロヘロになり脱力感が半端ないっす。 特にスクワットをやってからの スクワットHIITは辛すぎます。 地獄です。 そんなHIITにバリエーションを増やす為に 筋トレオフ日のHIITメニ…

普段の食生活に「カツ」を入れるハイカーボデー

新しい取り組みとして なかなか炭水化物を摂る事ができないので 休みの日に ハイカーボデー を作ってみようかと思います。 必要タンパク量は確保しつつ、 低脂質を意識し、 糖質を摂りまくる。 大好きなサツマイモ、 カボチャ、 ジャガイモを 食べまくろうか…

PFCバランスの難しさ

糖質制限から足を洗い PFCバランスの見直しを行いました。 P30%:F26%:C44% という割合で組んでいますが、 なかなか難しいですね。 まず脂質を抑えるのが難しい。 炭水化物も今までが今までなのでなかなか摂れない。 たんぱく質は余裕でクリアできるのに。 …

自重最強アイテム

自重で鍛えていくにあたって 必要であろうアイテムがあります。 一つは腹筋ローラー。 腹筋 マシン 腹筋ローラー <膝用マット付き> これであなたもスリムボディ! 【ダイエット器具 ダイエット 器具 送料無料 筋トレーニング アブ AB ローラー 腹筋 腹筋】…

不二家ケーキバイキング

どうしてもチーズケーキを食べまくりたい。 気持ち悪くなるくらい食べまくりたい。 そんな希望と欲望を叶える為、 妻をスイーツバイキングに誘いました。 娘のお迎えがあるので遠出はできないし近場でないか探していると 「不二家 ケーキバイキング」 なるも…

階段トレーニング

会社の筋トレ仲間に誘われて40階を上り下り。 下りはまだいける。 上りは10階までもきつい。 辛い辛い言いつつ40階まで上りきります。 もうやりたくない。 汗はしばらくひかないし膝はガクガク。 これは有酸素運動の部類に入るんだろうか? 次の日に筋肉痛に…