男をアップデート ~オヤジになっても輝きたい~

いつまでも輝く男でいる為に実践していることをテーマに、ファッションのこと、スーツのこと、購入録、美容、ダイエット記録、筋トレ記録、栄養のこと、糖質制限、プロテイン等々、をテーマにブログを書きます

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アンガーマネジメント 

私は短気。 短気は損気。 まさにそう思う。 怒りや理不尽なことを相手に伝えなければ気が済まない。 相手に自分が怒りを感じていることを伝えずにはいられない。 しかし、そんな自分を変えたいとずっと思ってます。 そこでアンガーマネジメントの本を読み漁…

筋肉のヒントはドラゴンボール 仙豆的筋肥大 ~筋肥大と減量の両立~

筋肥大したいけど体脂肪率も減らしたい。 そんなことってできるんですかね? 定説では筋肥大をしながら体脂肪を減らす(減量)は難しいとされています。 確かに私も減量は成功していますが除脂肪体重に変化がないので、 筋肉維持の減量には成功していますが筋…

チートデイについて思うこと

減量や糖質制限、ダイエットと検索をかけると必ずチートデイ関連も引っかかりますね。 しかーし、少し違和感を感じます。 チートデイは本来厳しく食事制限、栄養管理、食事管理されているアスリートやダイエッターであれば必要だと思いますが、 自己流のダイ…

自宅で背筋を鍛える方法を編み出した

ついに自宅で背筋が筋肉痛になる鍛え方を見つけました。 同時に胸筋内側も効きますが、長年の課題であった自重で背筋を鍛えるが実現できました。 やり方 ①ドアの壁と壁を両手で掴む ②掴んだら懸垂の要領で背筋を意識しながら体重をかけながら上げ下げする 以…

カバンで筋トレ ~アームカール~

ダンベルが欲しい~。 我が家にはダンベルがありません。 小さい子供がいていたずらするので妻の許可がおりません。 うちは100対0で私の方が強いので押し通せますけどそこは妻に従いましょう。 そこで考えました。 カバンの中にペットボトルを入れて重りにし…

スーパー糖質制限を実施してみて

一日の糖質摂取量を50g以下にするという極端な糖質制限を約一ヶ月行いました。 糖質に対する欲求はあまりない為、 辛いということはありませんが、 自分には合わないのかなと思ってきました。 確かに除脂肪体重の上昇は見られましたが (スーパー糖質制限の効…

ジムトレについて

ジムに通い始め新鮮な気持ちでいっぱいです笑 毎週通っていますが行く前はまだわくわくしています笑 何回かジムに通っていますが、背筋がなかなかうまく鍛えられないことが悩みです。 ラットプルダウンはなかなか背筋に刺激が与えられず肩がだるくなります。…

悩み ~背筋の鍛え方~

自重で背筋を鍛えるって難しくないですか? 公園で懸垂をしたり家で背筋を鍛えるトレーニングを行いますが、 僧帽筋や脊柱筋は筋肉痛になったりしますが広背筋(特に下)が鍛えられているか疑問です。 そもそも背中は鏡でも見にくいし筋肉がついているかの確認…