男をアップデート ~オヤジになっても輝きたい~

いつまでも輝く男でいる為に実践していることをテーマに、ファッションのこと、スーツのこと、購入録、美容、ダイエット記録、筋トレ記録、栄養のこと、糖質制限、プロテイン等々、をテーマにブログを書きます

チートデイについて思うこと

減量や糖質制限、ダイエットと検索をかけると必ずチートデイ関連も引っかかりますね。

しかーし、少し違和感を感じます。

チートデイは本来厳しく食事制限、栄養管理、食事管理されているアスリートやダイエッターであれば必要だと思いますが、

自己流のダイエッターやにわかダイエッターに必要あるのでしょうか?

チートデイを逆手に取って自分を甘やかしているだけのブログ等もよく見かけます。

厳しい食事制限をしている方に失礼ではないのかと感じてしまいます。

自己流のダイエッターはチートデイというよりも食事制限休息日。

チートデイは普段ぎりぎりの食事制限、管理をされている方がいわゆるショック療法と身体(細胞)への刺激の為、行う方法だと理解しています。

私が同じ方法を採っても体脂肪と化すだけでしょうね笑

だから私はそんな方達に敬意を払いチートデイという言葉は使いません。

今日は諦める日と割り切って爆食いします。

だってチートデイじゃなく、ただ「食べたい日」だけですもん。

チートデイという言葉をうまく使って自分を騙しません。

認めます。

ただ、食べたい!!

豚のようにむしゃぶりつく日です。

余談ですが、チートデイに関しては体重減少、体脂肪減少の科学的根拠はないみたいですね・・・。

しかし、多くのアスリート、ボディビルダーが実践して減量に成功しているという事実もあります。

それはアスリートやボディビルダーの普段の涙ぐましい努力の結果なのでしょう。

自己流中途半端な私では成せないでしょう。

ちなみにチートデイは1日だけだとレプチンに働きかけがうまくいかず、

2日連続でやるのが良いなんて意見もありますね。

私もたまーに壊れて爆食いしてしまう日がありますし、

無性に食べたくて食べたくてしょうがない時もあります。

そんな時は、なるべく筋トレがっつりデーとくっつけてゴールデンタイムと合わせるようにしています。

最近、

糖質を摂り始めたらなぜか体脂肪率が下がりました。

なぜだろう?