男をアップデート ~オヤジになっても輝きたい~

いつまでも輝く男でいる為に実践していることをテーマに、ファッションのこと、スーツのこと、購入録、美容、ダイエット記録、筋トレ記録、栄養のこと、糖質制限、プロテイン等々、をテーマにブログを書きます

糖質制限? 脂質制限? どちらが身体に良いの?

最近、糖質について再度調べ直しています。

今までは糖質制限信者でしたが、

調べれば調べる程、

長期の糖質制限は良くないという研究や意見をみかけます。

一方で、糖質制限エビデンスのある安全な減量方法だ、

との意見もあります。

糖質を極限まで制限してケトン体により身体を維持するケトジェニックダイエット。

通称アトキンスダイエット

この安全性も証明できていないとか、

ケトン体で脳の必要栄養(糖質100g)を補えきれないとか、

実験がマウス実験と人体実験だと脳みその大きさが違うから、

脳みその大きい人間が糖新生だけで足りるわけがないとか。。。

筋肉には糖質が必要とか糖質がなくても

たんぱく質さえ摂っていれば筋肉は成長するとか。

たんぱく質の多量摂取と腎臓ダメージの関連性はないとか、

しかしそれは体重1kgあたりたんぱく質2gまでのエビデンス

それ以上の安全性は不明だそうです。

いろいろな情報が錯綜していて混乱状態。

完全に道を見失いました。

ダイエット目的で始めた糖質制限

体重が落ち、体脂肪も大幅に落ちた為、

やめることが怖くて(元に戻るのが怖くて)

さらに糖質制限をしたりしていましたが、

そろそろ見直す時期なのかもしれません。

今度は筋肉の発達を促す為に低脂質に移行してみようと思います。

多少、代謝の上がった今なら低脂質の方が体脂肪を下げて筋量を上げたいとする目的に合っているのかもしれません。

糖質制限ボディビルダーでも減量手法の一つでもあるので、

ずっと減量していてももう限界なのかもしれませんね。

これからは低脂肪を意識し、

たんぱく質も体重×2.2gを意識、

糖質を夜に摂りすぎないように分けて摂取し、

カロリーは必要カロリー以内に収める、

という食事法にシフトします。

ただ低脂肪って難しいんだよなぁ。

私の場合、すぐ超えてしまう。

安価な低脂肪食品でカロリー効率の良い物を探してみたいと思います。