男をアップデート ~オヤジになっても輝きたい~

いつまでも輝く男でいる為に実践していることをテーマに、ファッションのこと、スーツのこと、購入録、美容、ダイエット記録、筋トレ記録、栄養のこと、糖質制限、プロテイン等々、をテーマにブログを書きます

続 質の良い食事について考える

最近、さまよってます。

今まで信じて突き進んできた道が実は将来自分を苦しめるかもしれないと思い始めています。

とりあえず、

自分なりに考えた結論は

極端に偏ったことはあまり良くないのかもしれないということです。

当たり前ですね・・・。

しかし、これに本当の意味で気づくのに半年かかった。。。

炭水化物、脂質、たんぱく質がなぜ三大栄養素と言われており、

なぜ今もなおそう言われているのか。

それは、必要だから。

シンプル

要はバランス。

どの栄養素も摂りすぎ、摂らなすぎは悪影響がでるということかなと。

体系を保つのであれば、

結局、

消費カロリー≧摂取カロリー

でないと維持できないのかなと思います。

この図式は絶対ですね。

そこは絶対的な事実だとして、これからは食事の質を求めていこうと思います。

質の良い食べ物を選んで食べる。

質の良い三大栄養素を摂るということに重きを置いてみようかと思います。

質の良い食べ物とは?

私なりに考えました。

あくまで私の私見ですが、自然の物で不自然に添加物等が入って加工されていない物というのが前提かなと考えます。

まず、炭水化物であれば

食物繊維やビタミン類が豊富な炭水化物。

まだ勉強不足ですが、

パッと思いつくのがボディビルダー愛用のさつまいもですかね。

かぼちゃも良い気がします。

大麦、玄米などの未精製穀物も良い気がします。

パンは添加物がいろいろ入っているからアウトかな?

うどん、蕎麦、パスタもどうなんでしょう?

勉強が必要ですね。

次に脂質。

質が良さそうなのはオメガ3とオメガ9系の油ですよね。

ナッツ類、魚油、オリーブオイル等かな。

最後にたんぱく質

やっぱり質が良いといったら魚ですかね?

良質な脂質も摂れるし。

赤身の肉や鶏肉系、大豆、乳製品(脂肪ゼロじゃないやつ、加工乳はダメ)も質が良い気がします。

なんとなくイメージですが。

これからここら辺を勉強して

なるべく自然な食べ物で栄養価の高い物を中心に選択できる知識を身に付けていきたいと考えています。

栄養学の勉強でも始めようかな。