男をアップデート ~オヤジになっても輝きたい~

いつまでも輝く男でいる為に実践していることをテーマに、ファッションのこと、スーツのこと、購入録、美容、ダイエット記録、筋トレ記録、栄養のこと、糖質制限、プロテイン等々、をテーマにブログを書きます

質の良い食事について真剣に考える

ある本を読み「質の良い食事」を意識しています。

 

[rakuten:book:19535237:detail]

 

質の良いタンパク質、質の良い脂質、質の良い炭水化物。

なるべく未精製の物で且つ自然に近い物が質の良い食べ物の一つの基準になるそうです。

そう考えるとタンパク質で言うと魚や動物肉、卵、大豆等、脂質で言うと魚、ナッツ、オリーブオイル等、炭水化物でいうと芋類、根菜類、米等が良い物と考えられます。

要は自然界に存在するもので精製されていない物を中心に食せば良いのかなと思われます。

私も炭水化物(糖質)以外はこれを意識し、

なるべく精製された物や加工品を食べないように気を付けています。

でも食の楽しみがなくなるので厳密には行っていませんが・・・

炭水化物も、

これだ!

と思いました。

パン、砂糖、もちろんケーキやお菓子等の精製された糖質を普段は控え、

自然界にある野菜で糖質を摂っていこうと思います。

プチ?ソフト?ゆる?パレオダイエットとでも言えるんですかね?

スーパー糖質制限を解放すると決めましたが、摂る糖質の質にはこだわって摂取したいと考えています。

まずはボディビルダーが愛してやまないサツマイモと米から食べようかな。

ただPFCの偏りには気を付けつつとりあえず一ヶ月は続けて体脂肪と体重の推移を見てみたいと思います。