男をアップデート ~オヤジになっても輝きたい~

いつまでも輝く男でいる為に実践していることをテーマに、ファッションのこと、スーツのこと、購入録、美容、ダイエット記録、筋トレ記録、栄養のこと、糖質制限、プロテイン等々、をテーマにブログを書きます

マイホーム購入奮闘記 ライフプランニング

マイホームを購入するにあたり、

ライフプランニングしてもらいました。

今の生活費、光熱費、レジャー代、お小遣い、生命保険料等々

かなり細かい内容を聞かれて

今一度自分達の一ヶ月に使っているお金の流れ等が把握できました。

どの時点でお金が必要か、

どの時点でどのくらいのお金を用意しておけば良いか、

その上で住宅にいくらのお金が使えるか等を

詳しく分析、解決、提案していただきました。

我々家族は、老後準備はOK、子供の学費はもう一息、

定年後の住宅ローンに不安がある為、

その為に貯金をどうしていくかという指導を受けました。

我々が漠然と予算と考えていたラインと

ライフプランナーが出した住宅購入資金がマッチしており、一安心。

あくまで机上の計算になるので、

実際生活が窮屈にならないか不安ですが・・・。

ただライフプランナーに相談することで一つの指標にはなったのかな、

とは思います。

我々の生活における食費や外食費、レジャー費、貯金等が

世間と比べてどうかなど把握することができたのも大きな収穫でした。

住宅購入に向けて勇気をもらいました。