男をアップデート ~オヤジになっても輝きたい~

いつまでも輝く男でいる為に実践していることをテーマに、ファッションのこと、スーツのこと、購入録、美容、ダイエット記録、筋トレ記録、栄養のこと、糖質制限、プロテイン等々、をテーマにブログを書きます

マイホーム購入奮闘記 検討編① 

マイホーム購入を考えています。

きっかけは、

「いまの土地にずっと居れたらいいな」

という妻からの言葉でした。

私は転勤族です。

私の会社では家賃支払いがほぼない為、

持ち家の購入等は全く考えていませんでした。

しかも縁もゆかりもない土地でしたし。

しかし、妻と子供をずっと連れまわすことにも抵抗があったのも事実だったので、

マイホームを検討してみることにしました。

と同時にちょうど某ハウスメーカーの建築中物件の見学会があり、

試しに覗いてみようと思い見学しました。

作りの良さの説明等を説明してもらいとても惹かれましたが、

ここのハウスメーカーは業界一坪単価の高いHMでした。(あとからわかったことですが)

このHMに誘われて実際の展示場に見学しに行きました。

一通り見て言われたのが要約すると

「あなたの予算じゃここは無理。今の土地から離れて郊外に建てないと無理」

とのことでした。

一発KO

展示場を歩いていると人の少ない、愛想の良いお兄さんに声をかけられて展示場内へ。

桧屋住宅というHMです。

もちろん名前は知りません。

いろいろ設備の説明を受け、空間の使い方、だいたいの価格感等とても魅力的に感じました。

一気に桧屋大本命

展示場回りも説明聞いたり疲れますね。

あっという間に時間が過ぎますし。子供は飽きますし。

土地探しにおいてとにかく我々はめちゃくちゃ狙い撃ち、予算内で今の家の近くが絶対条件。

土地柄、予算と相場のずれが500万から1000万程あり、なかなか困難を極めました。

そこで建売も視野に考えました。

少し駅から離れた建売で価格を取るか、

予算上乗せで土地を狭くして利便を追及した建売を探すか、

駅から離れた土地の安い注文にするかで進めていました。

進めて行くと建売の悪い噂が目につき耳につき。。。

3A思考(安心安全安定)の我々には不安がいっぱい。。。

高い買い物なのでより慎重になり、そんな時に出会ったのが、

ハウスメーカー直売りの建売でした。

閑静な分譲地帯、作りも良い、安心のメジャーメーカー、アフターフォローも良い、営業も良い(この時は。。)

しかし。。。

価格が高い!!

予算から1000万以上オーバー。

でもめちゃくちゃいい。

でも高い。

であれば、検討余地があるのであれば、桧屋以外の注文住宅も見てみようかという話になり、

SUMOカウンターへ。

ここで我々の家づくりに関しての趣向を伝え何社か紹介してもらいました。

ローコストメーカーであれば注文でもマイホームの夢が叶うかも!

ということで4社程紹介してもらい話を進めていくのでした。。。。

ということで、SUMOさんから紹介されたのは、

①アキュラホーム

②アイ工務店

③ヤマダホームズ

東栄住宅

の4メーカーでした。