男をアップデート ~オヤジになっても輝きたい~

いつまでも輝く男でいる為に実践していることをテーマに、ファッションのこと、スーツのこと、購入録、美容、ダイエット記録、筋トレ記録、栄養のこと、糖質制限、プロテイン等々、をテーマにブログを書きます

筋肉のヒントはドラゴンボール 仙豆的筋肥大 ~筋肥大と減量の両立~

筋肥大したいけど体脂肪率も減らしたい。

そんなことってできるんですかね?

定説では筋肥大をしながら体脂肪を減らす(減量)は難しいとされています。

確かに私も減量は成功していますが除脂肪体重に変化がないので、

筋肉維持の減量には成功していますが筋肥大はできていないですね。

維持できているだけでも成功しているとは思いますけどね。

これは筋トレ初心者だけが得られる、

ふとっちょだけが得られる恩恵みたいです。

筋トレ初心者は筋肉がそんなにはついていないので、

筋トレ効果が表れやすいというラッキー期間のうちに

筋肉維持+減量を成功させていたわけです。

話は戻り、自分なりに試している方法があります。

それが、仙豆に着目した方法です。

ドラゴンボールでもZ戦士が傷つき、

瀕死の状態をいつだって助けてくれた仙豆。

 

これや!!

 

激しい筋トレの後はカロリー無視(限度はあります)で栄養のあるものを摂って、

ルーティーントレの日はいつもの糖質制限食にすれば、

体が欲しているときに効果的にエネルギー補給でき、

ルーティーン日のいわゆるオフ日は摂取カロリーギリギリを保てば効率が良いのではないか?

ということで試しています。

激しい筋トレ後に焼肉、中華などと油は多いですが、3大栄養素とビタミン、ミネラルを意識した注文で栄養補給しています。

もちろん刺身や焼き魚の時もありますよ 笑

その効果がわかりませんが停滞していた体脂肪が減り始めました。

プラスで体重も少し増えました。

ということは除脂肪体重増えました。

まだまだ長い期間の実験が必要ですが、順調な滑り出しです。

糖質はそこまで摂っていません。

自分の体重くらい~半分です。

継続し自分エビデンスにしたいと思います。

やっぱりいつだってドラゴンボールが僕らのバイブル!!