男をアップデート ~オヤジになっても輝きたい~

いつまでも輝く男でいる為に実践していることをテーマに、ファッションのこと、スーツのこと、購入録、美容、ダイエット記録、筋トレ記録、栄養のこと、糖質制限、プロテイン等々、をテーマにブログを書きます

悩み ~背筋の鍛え方~

自重で背筋を鍛えるって難しくないですか?

公園で懸垂をしたり家で背筋を鍛えるトレーニングを行いますが、

僧帽筋や脊柱筋は筋肉痛になったりしますが広背筋(特に下)が鍛えられているか疑問です。

そもそも背中は鏡でも見にくいし筋肉がついているかの確認も難しいから実感がわかない。

あと背筋のトレーニングってむちゃくちゃストレスなんですよね。

一番嫌い。

ジムでもラットプルダウン等を行うのですが、いまいち刺激が・・・。

肩や首にストレスがかかってやる気が失せるんですよね。

ちゃんと肩甲骨意識して他の部位は使わない様にしているんですけどね。

なかなか難しい・・・。

背筋にはシャドーボクシングなんかも良いと聞いたので取り入れてみたいなと思います。

何かコツや良い筋トレがありましたらご教授願います。