男をアップデート ~オヤジになっても輝きたい~

いつまでも輝く男でいる為に実践していることをテーマに、ファッションのこと、スーツのこと、購入録、美容、ダイエット記録、筋トレ記録、栄養のこと、糖質制限、プロテイン等々、をテーマにブログを書きます

ダイエットについていろいろな情報を得た。そして考えた。結論は・・・

昨年9月からダイエットについて、

糖質制限

栄養、

筋肉、

筋トレ、

いろいろ調べました。

情報量もそこそこ貯まってきました。

前にも書きましたが、

結局のところ 

消費カロリー>摂取カロリー 

これありきでこれが真実かな。

糖質を制限しようと脂質を制限しようとカロリーを制限しようとたんぱく質を多く摂ろうと

ダイエットはこの方程式があってこそ成り立つものだと。

その真実に気づいたとき、

すべての○○ダイエットというものがメディアに踊らされたマーケティング戦略であると気づきました。

あとはこの方程式を基に自分の身体をボディメンテナンス。

筋肉を維持したければたんぱく質の摂取を多めに、

脂肪を落としたければ炭水化物を多少減らしたり、

と自分の目的によって摂取する栄養素を変えれば良いと思います。

巷にあふれるダイエット情報。

○○だけダイエット、糖質制限、肉だけ食べるダイエット・・・。

過度に何かに寄りすぎたり偏食は身体に良いはずがありません。

しかし、極端に寄った方がメディアも取り上げやすいしネタにもなります。

巨大なマーケティング戦略ですね。

しかし、

真実は 

消費カロリー>摂取カロリー 

です。

この真実を軸に食生活をしていけば、

一生続けられるダイエットとなるでしょう。

そう簡単に行かない時はPFCバランスを微調整しながら、

自分は何で太りやすいのかを自分を実験台にして見極めるしかないと思います。

ちなみに私は、筋肥大がしたい。

なのでたんぱく質と適度な糖質摂取、脂質摂取をします。

でもなかなか難しい。

人間の身体は複雑ですねえ。