男をアップデート ~オヤジになっても輝きたい~

いつまでも輝く男でいる為に実践していることをテーマに、ファッションのこと、スーツのこと、購入録、美容、ダイエット記録、筋トレ記録、栄養のこと、糖質制限、プロテイン等々、をテーマにブログを書きます

エンプティカロリーだから太らない食べ物とは?

エンプティカロリー。

よくお酒はエンプティカロリーだから太らない、

なんて言われますね。

一緒に食べるつまみが高脂質の為に太ってしまう。

そしたら酒だけを毎日浴びる程飲んだら太らない!?

ちなみにジャンクフードも

エンプティカロリーと言われることがあります。

ジャンクフードも太らないの?

なんとなくわかりますよね。

 

太ります。

 

エンプティカロリーとは、

栄養がない、

質の低いカロリー源のこと。

 

ジャンクフードもカロリーは高いけど

高脂質で身体に良いとは言えない添加物等が入っている為、

栄養学的にあまり良い食べ物とは言えません。

お酒もカロリーはあるけど栄養素が空っぽ。

ちなみに酒で太る要因に

アルコールの分解で肝臓がいっぱいになってしまい、

脂質や糖の分解に手が回らない為、

溜め込みやすくなり太るというのもあります。

あと、お菓子もケーキもエンプティカロリー。

質の低い食べ物です。

たまには食べたくなる中毒性はありますが、

身体のことを考えると質の良いカロリーを摂りたいですね。

わかっていてもスイーツ食べ放題とか行っちゃいますけどね笑