男をアップデート ~オヤジになっても輝きたい~

いつまでも輝く男でいる為に実践していることをテーマに、ファッションのこと、スーツのこと、購入録、美容、ダイエット記録、筋トレ記録、栄養のこと、糖質制限、プロテイン等々、をテーマにブログを書きます

永久不滅の痩せる法則

以前にも書いていますが、

 

消費カロリー>摂取カロリー

 

が成り立てば基本痩せます。

糖質を制限しても

脂質を制限しても変わらない

絶対的な法則です。

極端な話、

400Kcalのケーキを一日三個だけ食べていたら痩せます。

不健康ですが。

キャベツを一日500個食べていたら太ります。

こんなに食べれませんが。

摂取カロリーと消費カロリーの話は

覆りようのない事実です。

そのなかで糖質を制限するか脂質を制限するか、

ただそれだけです。

私も糖質制限信者でしたが、

病的な痩せ方をして止めました。

止めてからの方が筋肉の張りもよく、

日中の仕事のはかどり等が良い気がしています。

そもそも脳の必須エネルギーの糖を断つこと自体、

身体に良いはずはありません。

脳は司令塔ですからね。

やはり一日最低120gは確保するべきですね。

もちろん質の良い糖質源を。

あとは食べるタイミングであったりを気を付けるだけで

ダイエット(自分管理)は思いのままです。

体重が増えるのはカロリーを摂取しすぎです

(便や尿、むくみの場合もありますが) 

流行、廃りのダイエットはありますが、

 

消費カロリー>摂取カロリー

 

は永久不滅です。

メディアで紹介されるのは

一部分をフォーカスした極端なダイエット法。

楽して痩せるなんてことはまずありえません

感覚的に消費カロリー以下に抑えている人もいると思いますが。

メディアに踊らされて本質を見失うようなダイエットは身を滅ぼします。

私が身を持って体験し、

悲惨な思いをしたので、

ぜひ他の方にはこのような体験をしてほしくないと思います。

もう一度、書きますが、

体重は

 

摂取カロリーと消費カロリー

 

で成り立っています。

これは真理です。

このことを根底に持っていれば、

メディアに操作された情報に惑わされることなく

良いとこ取りができます。

私も今後、気を付けたいと思い、

反省の意を込めてこのブログに記します。