男をアップデート ~オヤジになっても輝きたい~

いつまでも輝く男でいる為に実践していることをテーマに、ファッションのこと、スーツのこと、購入録、美容、ダイエット記録、筋トレ記録、栄養のこと、糖質制限、プロテイン等々、をテーマにブログを書きます

効果ある?ない? アイソメトリックスについての私見

アイソメトリックス

胸の前で全力で合掌したり、家の壁を全力で押したりする「アレ」ですね。

実際腕立てやダンベルを持って、フンッ、フンッってする方が効果ありそうですよね。

そんなアイソメトリックストレーニング。

電車通勤になったタイミングで2年半続けています。

その効果は??

結論、バッキバキですね。

ふくらはぎ。

電車で立っているときに片足のふくらはぎに負荷をかけて乗車してます。

約片道30分を毎日続けています。

筋力がつき血管が浮くくらいになりました。

毎日の積み重ねだからかもしれませんが、確かな効果はあると思います。

そして新たに始めたアイソメトリックスもあります。

自宅から駅までの徒歩10分の間で鞄を胸の位置まで上げてそれを維持して歩いてます。

始めて四か月になりますが、上腕二頭筋が膨らんできましたよ。

血管も若干ですが浮いてきましたよ。

なので1回に得られる効果は小さいのかもしれませんが、確かな効果はありそうです。

通勤時も無駄にせずトレーニング。

毎日の積み重ねが筋肉を育てる。

自重トレで効かせるのはなかなか難しく試行錯誤しているので、コツコツかもしれませんが、毎日の積み重ねで、ながらでできるアイソメトリックスはオススメかもしれません。

あともう一つ、おすすめのアイソメトリックスがあります。

自分の腕と反対側の肩を掴んで思い切り下方向に引っ張る。

全力で。

限界まで。

限界だと思ってもそれは限界ではない。

怒りをパワーに。

肩をひきちぎるくらい強く!

次の日肩が筋肉痛になります。

腕のだるさも残ります。

私、毎日やってます。

コツは限界を超えること

私もできてないですけどね。。。

世の中いろいろなトレーニングがありますので、自分に合うトレーニング、一過性ではなく続けられるトレーニングを見つけて生活の一部にしちゃいましょう。

そうしたらそれはダイエットでもなんでもありません。

歯を磨く、風呂に入ると同じ感覚になります。

そうなればトレーニングやダイエットに対してストレスがなくなるんでしょうね。