男をアップデート ~オヤジになっても輝きたい~

いつまでも輝く男でいる為に実践していることをテーマに、ファッションのこと、スーツのこと、購入録、美容、ダイエット記録、筋トレ記録、栄養のこと、糖質制限、プロテイン等々、をテーマにブログを書きます

悩めるドロドロ血さんへ。。。LDLコレステロールについて。

私はドロドロ血。。。

健康診断の度に「脂質異常症」と言われ早9年。

9年連続~回目。

甲子園で言えば強豪常連校ですね。

そんな私ですが、6年位前から糖質に気を付け、動物性の脂や揚げ物を摂らないように気を付けてました。

年1回ある会社の健康診断では毎年脂質異常症の診断が。

チーズを我慢したり卵を控えた時期もありましたが改善なし。

適度な運動もしているし油ものの摂取も控えている。

使う油もオリーブオイルのみ。

それなのになぜ・・・。

納得がいきませんでした。

2年前の転勤を機に気持ちは切れ、「脂質異常症」は遺伝だ、と結論付け、揚げ物解放、肉解放、卵、チーズ、乳製品解放しましたが特段数値が上がることもなく(もちろん改善することもなく)例に漏れなく「脂質異常症」にひっかかりました。

しかし、糖質について勉強を始めると驚愕の事実が。

血糖値や中性脂肪値、LDLコレステロール値を上げるのは糖質が真犯人

ましてや糖尿病の真犯人は糖質であるとの見解があったのです。

すでにアメリカやスウェーデンなどではそのことは「当たり前」として浸透してるとのこと。

そうであるならもう一度立ち上がろう!

とのことで糖質適量摂取、古い油(スーパーの揚げ物やコンビニのホットスナック、菓子類)、乳製品(牛乳、チーズの摂りすぎ注意)に気を付ける、ダークチョコレートを定期的に食べる、大豆製品を定期的に食べる、魚を意識して食べる等、食生活の改善に取り組んでます。

もちろん徹底すると3大欲求(人生の楽しみ)の1つがなくなってしまうので無理のない程度に。

ただ糖質の摂りすぎには一番気を付けています。

巷で言うスーパー糖質制限とか糖質完全カットなどはしませんが、自分のなかで糖質に関しての意識は最上位に置いてます。

次の検診は約半年後ですが、検査の結果が楽しみです。

ちなみにLDLコレステロールが基準値より高くても中性脂肪値が60以下でHDLコレステロール60以上あれば問題ないという見解もありました。

国によってはLDLコレステロールの基準を設けてないところもあるみたいです。

ということは、HDLコレステロール中性脂肪が問題なければLDLコレステロールの影響はないと言っていいのではないでしょうか?

ということで私も中性脂肪値とHDLコレステロール値が正常なのであまり気にしないことにしています。

LDLコレステロール数値が高くて悩んでいる方の参考になればと思います。