男をアップデート ~オヤジになっても輝きたい~

いつまでも輝く男でいる為に実践していることをテーマに、ファッションのこと、スーツのこと、購入録、美容、ダイエット記録、筋トレ記録、栄養のこと、糖質制限、プロテイン等々、をテーマにブログを書きます

糖質について 私見

糖質摂取量について。

一日に必要な糖質量って実際のところどのくらいなのだろうか?

ある人は糖質は全く摂らなくても問題ないといい、

ある人は必要カロリーの半分は摂るべきだといい、

ロカボで推進されているのは一日70~130gだし、

どれが正しいのだろうか?

ここからは私見ですが、どれも正しくてどれも違うのだと思う。

要はその人に合った糖質量があるのだと思う。

全く摂らなくても平気な人、

やっぱり毎食ごはん一膳は摂らないとダメな人、

体型によっても違うし、

運動量によっても違うし、

生活習慣によっても違うし。

糖尿病専門医の牧田先生は一日130gを推奨し、

標準体型で血糖値が正常であれば特に糖質制限しなくても良いと著書で書いてます。

牧田先生は何十年も糖尿病専門医として研究されており、早くから体脂肪増大の原因が糖質であるとの提唱をしていた人物。

押しつけは毛頭する気はございませんが、

私はロカボ推奨と牧田先生が言う130gくらいを目処にしております。

正直、昔からおかずが好きでご飯やパンなどの主食がなくても平気な人でした。

親から食べろ食べろ言われてなんとなく食べているような感じでした。

それが染みついて大人になりましたが、元々主食に関して欲がないのですんなりロカボ生活に入れましたし特に苦しくもなく、一生続けられる自信があります。

何を言いたいのかと申しますと無理をせず我慢をせず、適量を守っていれば良いのかなと感じます。

その適量とは!?

やはり個人個人で違うので日々の体調、健康診断の結果、体脂肪や体重の変化などで自分で見極めていくしかないのかなと思います。

主食が大好きで我慢してストレスが溜まって体調を崩したり肉を大食いしたりお菓子を食べすぎたり、イライラしたりしては本末転倒ですからね。

ただ一つ言えることは、

糖質が

体脂肪を増やす犯人、

血糖値を上げる犯人である

という事実があるということです。