男をアップデート ~オヤジになっても輝きたい~

いつまでも輝く男でいる為に実践していることをテーマに、ファッションのこと、スーツのこと、購入録、美容、ダイエット記録、筋トレ記録、栄養のこと、糖質制限、プロテイン等々、をテーマにブログを書きます

最強のケーキだZ~朝ドラ「まんぷく」級の試行錯誤~

研究に研究を重ねて、改良版たんぱくケーキができました。

いままで気になていたボソボソ感、喉に詰まる感は解消し、しっとりふっくら。

あとは味の調整だけですが、糖質系(砂糖など)を入れたくないのでそこは妥協。

改良版レシピ

①おから300g

②たまご2個

③無調整豆乳180ml

④純ココア30g

⑤チョコ系プロテイン50g(タンパク質40g)

①~⑤を電子ジャーにぶち込んで混ぜ混ぜ。

混ぜ終わったらケーキモードでセット。

2回ほどケーキモードで終わったら、あとは保温モードでしばらくお待ちください。

f:id:mattyon:20190523065030j:plain

ふっくら蒸しパン風ケーキのできあがり!

f:id:mattyon:20190523064933j:plain

一食(8等分)約90kcal、タンパク質約10g、脂質約4g、糖質約2g、食物繊維約4g。

この栄養素すごくないですか?

しかもおからなので腹が膨れて食べ過ぎ防止。

腹持ちもいいので無駄な間食抑制。

まさにダイエットフード!

アスリートケーキ!!

自画自賛ですが求めていたものができつつあります。

実はチーズバージョンも開発しているのですが、なかなか難しい。

どうしてもチーズ感を重視すると脂質過多になってしまう。。。

あとは合わせるプロテインもノンフレーバーを買わないといけないのでなかなか開発が進みません。

今のところプロテインなしで開発していますが、タンパク質も重視したいところ。

いずれノンフレーバーを購入し本格的に開発に乗り出します。