男をアップデート ~オヤジになっても輝きたい~

いつまでも輝く男でいる為に実践していることをテーマに、ファッションのこと、スーツのこと、購入録、美容、ダイエット記録、筋トレ記録、栄養のこと、糖質制限、プロテイン等々、をテーマにブログを書きます

たんぱく質のすゝめ

糖質制限を行うと、足りない分を脂質からと筋肉を分解してエネルギーを作ろうとします。

それを防ぐ為にタンパク質を摂ります

たんぱく質の推奨は、体重×0.8g~1.0gと言われていますが、

それは糖質過剰摂取の上でのカロリー上限の都合で設定

糖質正常摂取にしたならば、もちろん正常カロリーを摂取する為、必然的にたんぱく質量を増やす必要があります

具体的には体重×2.0g程

推奨の2倍のタンパク質を摂ればいいんですね

ということは、最低でも「糖質をいまの半分にする」必要があるということ

ご飯をいつもの半分、パンをいつもの半分、夜だけは主食抜き

できることから始めてみると良いと思います

たんぱく質摂取

プロテインを勧めるわけではないですが、体を作る上で欠かせない栄養素

タンパク質は主に動物性・植物性に分かれます

動物性は肉、魚、牛乳等々ですね。

植物性は大豆等になります。

ザックリですが、動物性の方が吸収率、吸収スピードが良いのが特徴。

植物性は吸収スピードが遅い、吸収率がホエイに比べて落ちるのが特徴。

運動後や筋トレ後、即吸収させたい場合は動物性たんぱく質

筋肉にゆっくり、じっくり吸収させたい場合は植物性になります。

プロテインの種類で言うと、ホエイ、ソイ、カゼインがあります。

ホエイは吸収スピードが速いので即効性があり、ソイとカゼインは吸収が遅いという特徴があります。

それぞれの特徴を踏まえた上で使用した方が良いでしょう。

プロテインに抵抗がある方はそれらを含む食品をこまめに(朝、昼、晩、食間、寝る前)摂るようにすると筋肉への栄養が枯渇することはないでしょう。

なかなか難しいですが。。。

プロテインサプリメントです

これだけ飲んでマッチョになることもないですし痩せることもありません

筋肉量をなるべく維持しつつ脂肪だけをへらすことを目的としています。

それとたんぱく質は一度に吸収できる量が決まっているので、単品タンパク質は避け、肉や魚、大豆製品や乳製品と一食に幅広く摂るようにできればなお良いでしょう。

普段、仕事をしたり、家事に追われているとなかなか難しい。

だからサプリメント(プロテイン)で補うのです。

オススメプロテインは、マイプロテイン

間違いなくコスパが良いでしょう。

サプリ先進国のイギリス産です

餅は餅屋。

日本はサプリメントでは後れをとっています。

海外産で不安を感じるでしょうが(私もそうでした)、

結論、大丈夫。

何回も購入してますが、大丈夫。

何も問題ない。

どうしても不安な場合は国産で明治「ザバス」、森永「Widder」、グリコあたりがメジャーですね。

コスパは。。。。

安心料込ですね(笑)