男をアップデート ~オヤジになっても輝きたい~

いつまでも輝く男でいる為に実践していることをテーマに、ファッションのこと、スーツのこと、購入録、美容、ダイエット記録、筋トレ記録、栄養のこと、糖質制限、プロテイン等々、をテーマにブログを書きます

ないなら作ろう~最強のケーキ、開発秘話~

こんなものないか?あったらいいのにな~

ということで、ないから作ってみました。

たんぱく質豊富で低脂質で低糖質で食物繊維が豊富

私の理想。

それに見合う最強の食材が存在したのです。

「おから」

おからは食物繊維が豊富でタンパク質も豊富

低脂質に低糖質

これをつかわない手はない。

あとはどうやったら気軽にどんな時も食べられるか。

会社でも違和感なく食べたい。

あっ!!

パンにすればいいかも。

そこで調べてみると、意外に多い

「おからケーキ」

これだ!!

しかも、何!?

炊飯ジャーがあれば、これで解決だと!

何て楽なんだ。

料理嫌い&初心者の俺でもオッケーだ。

よし、ケーキに方向転換。

しかし、小麦粉やホットケーキミックスは使いたくない。

何を混ぜればいいんだ。

試行錯誤の結果、

①おから250g

②たまご2個

③無調整豆乳110ml

④チョコ系プロテイン25g(お好みで)

⑤純ココア20g(お好みで)

この材料で作ってみた。

mattyon愛用品

①~⑤を炊飯ジャーで混ぜ混ぜ。

あとは炊飯器のケーキモードで2回~3回。

おー意外にふっくら、蒸しパン風。

味は。。。

多少もそもそするもののいける。

チョコレート系のプロテインに純ココアの苦みがよく合う。

究極のプロテインケーキが完成。

どうせならもっともっと美味しくしたいので配合を変えて四苦八苦しています。

まだまだ開発段階、発展途上ですが、完成すれば商品化も夢じゃない?(笑)

今まではローソンのブランパンを毎日食べてたので(おかげでポイント貯まりまくりでお皿三回ももらっちゃった)経費的にも痛かったですが、

おから(100円くらい)があれば一食15円くらいで作れちゃう計算だから経済的。

最強ケーキに昇華すべく土日は配合変えて研究しています。

趣味が見つかってよかったです笑