男をアップデート ~オヤジになっても輝きたい~

いつまでも輝く男でいる為に実践していることをテーマに、ファッションのこと、スーツのこと、購入録、美容、ダイエット記録、筋トレ記録、栄養のこと、糖質制限、プロテイン等々、をテーマにブログを書きます

HIIT ~辛いけど効果絶大!できればやりたくない。けどやっちゃう。でもきついっす。。。~

HIITってご存知ですか。

知らない?

高強度インターバルトレーニング

一番有名なのはTABATA式トレーニング。

で20秒全力で動いて、

10秒インターバル、

また20秒全力で動いて、

10秒インターバル、

を繰り返す。

20秒全力を8回。

約4分間で抜群の脂肪燃焼効果が得られるトレーニンなんです。

しかもレーニング終了後も48時間(諸説有)も脂肪燃焼効果が続くというなんとも素晴らしいトレーニング。

でもきついっす。。。

そして有酸素運動の10倍ものカロリー消費(諸説有)とも言われている素晴らしいトレーニング。

でもきついっす。。。

実感として確かにHIIT後も代謝が上がっていて少し動くだけでも汗をかく。

確かに効果があるような気がする。

しかも素晴らしく筋肉痛になるし筋肉痛が続く。

条件があって20秒間は必ず全力で動くこと。

最後まで。。。

負けないで。。。

もう少し。。。

最後まで。。。

走りぬけて。。。

なんせあの体脂肪率二桁はデブ扱いのエグザイルも実践していたりプロスポーツ選手も取り入れてるっていうトレーニング。

mattyon式HIIT

①20秒全力ワイドスクワット

②10秒休憩

③20秒全力ジャンプスクワット

④10秒休憩

⑤20秒全力ブルガリアンスクワット(左足)

⑥10秒休憩

⑦20秒全力ブルガリアンスクワット(右足)

⑧10秒休憩を2セットやります。

もうねえ、1セットの途中から泣きます。

顔歪んでます。

やりたくないっす。

でも4分なんで。

20秒なんで。

モチベーションが維持しやすい。

10分走れの方が自分は嫌です。

なので根性ない自分には向いてるのかな?

そんでもってHIIT後からのスロトレ

①ワイドスクワットを腰を5秒かけてじっくり降ろす×10

ブルガリアンスクワットを5秒かけてじっくり降ろす×10×両足。

ってな感じでやってます。

HIIT後からのスロトレはMじゃないと無理っす。

でも私、S。

しかも超ドS。

だから大丈夫。

問題ない。

できます。

でもHIITはエネルギー消費が激しいのか、HIIT後は脱力感と眠気に襲われます。

HIITは筋トレの最後か筋トレオフ日にやった方がいいかも。

どうですか?HIITやってみたくなりませんか?

でも、きついっす。。。