男をアップデート ~オヤジになっても輝きたい~

いつまでも輝く男でいる為に実践していることをテーマに、ファッションのこと、スーツのこと、購入録、美容、ダイエット記録、筋トレ記録、栄養のこと、糖質制限、プロテイン等々、をテーマにブログを書きます

腸活 レジスタントスターチ

最近気になるワードとして

レジスタントスターチ

なるものが気になります。

レジスタントスターチとは、

ヒトの小腸まででは消化されず、

大腸に届くでんぷん、

および、

でんぷん分解物の総称。

難消化性でんぷんまたは耐性でんぷんとも呼ばれる。

 

レジスタントスターチを摂るメリットとして、

①血糖値の上昇抑制

②空腹感の抑制

③善玉菌を育てやすくする

④大腸がん、大腸炎の予防

中性脂肪コレステロールの上昇抑制

インスリン抵抗性の改善

⑦体脂肪減少

⑧便通改善

アンチエイジング

等々様々な嬉しい効果があります。

 

レジスタントスターチが多い食材として、

インゲン豆、

豆類、

トウモロコシ、

大麦、

白米、

玄米、

全粒小麦(全粒粉)、

ジャガイモ、

さつまいも

等があります。

 

レジスタントスターチは加熱すると大幅に減り、

冷めると再び増えるので

じゃがいもやとうもろこし、さつまいも、米等は

冷たいままで食べた方が

より多くのレジスタントスターチが摂れます。

同じ糖質を摂るなら

この健康や美容に良いレジスタントスターチが多い食べ物を摂取したいと思います。

これこそ良質な糖質摂取と言えるかもしれませんね。

[rakuten:lohas-s:10000358:detail]