男をアップデート ~オヤジになっても輝きたい~

いつまでも輝く男でいる為に実践していることをテーマに、ファッションのこと、スーツのこと、購入録、美容、ダイエット記録、筋トレ記録、栄養のこと、糖質制限、プロテイン等々、をテーマにブログを書きます

筋肥大への取り組み  

筋肥大がなかなか進まない悩みから一歩踏み出してみました。

①筋トレ前の糖質摂取

②筋トレ後の糖質摂取

③筋トレ後のオーバーカロリー(1日摂取カロリーの50%)

 

こんな感じで筋肥大ができるか実験中です。

実感としては筋トレ後にオーバーカロリーするとパワーがみなぎる感覚になりますね笑

しかし、筋トレ前後の糖質摂取には懐疑的な見方もあるようです。

これまでの定説だと筋トレ2時間前の糖質摂取でグリコーゲン補給と筋トレ後のインスリン放出で筋肥大を促すというものですが、

最近の研究では筋トレ後の十分なタンパク質摂取でインスリン作用、筋合成作用が見られたとのことです。

また、筋トレ前の糖質補給に関してもそれまでにグリコーゲンが貯まっていればあえて摂らなくてもよい、と。

私の場合は糖質制限(50g以下)をしているのでグリコーゲン貯金はないものだと思って筋トレ前と筋トレ後に糖質を摂るようにしています。

夜に筋トレすると恐ろしくてなかなか糖質を摂る勇気がないですけどね。

摂らなきゃダメなんでしょうけど、そんな時は十分なたんぱく質で~という最近の研究を信じています。

いろいろ調べたり、本を読んだり、人に聞いたり、と情報が溢れて何を信じて何を選択すればよいかわからなくなりますが、

一人一人、個体差、個人差がありますからいろいろ試して自分に当てはまるメソッドを探すしかないんですよね

溢れてる情報はあくまで一般論ですからね。

そんなんで試している私のメソッドの成果ですが、体脂肪減、除脂肪体重増と成果を上げているので成功しているのではないでしょうか?

もうしばらく期間が必要だとは思いますがこのまま順調にいけばmattyonメソッド完成ですね。