男をアップデート ~オヤジになっても輝きたい~

いつまでも輝く男でいる為に実践していることをテーマに、ファッションのこと、スーツのこと、購入録、美容、ダイエット記録、筋トレ記録、栄養のこと、糖質制限、プロテイン等々、をテーマにブログを書きます

覚醒? 新たな神器を手にいれた ~神ケーキを作るんです~

最近、すこーーーし料理に興味を持ってます。

少しですよ。

手間のかかるやつは嫌です。

基本、切るとか皿を洗うとか嫌いですから笑 

入れる、混ぜる、終わりが理想です。

料理じゃないですね・・・

手間をかけず少ない工程で洗い物も少ない、おいしい物が理想です。

そこで今まで炊飯器で調理(おからケーキやベイクドチーズケーキ)をしていたわけです。

炊飯ジャーに入れて混ぜて、あとはボタン押して放置ですからね。

そして炊飯器と双璧を成すアイテムを忘れてましたよ。

三種の神器の一つ、電子レンジを。

レンチン料理は耐熱皿だったり混ぜる工程でボールを使うという一手間があるので避けてましたが、

妻が子供のお弁当で炊飯器使うから電子レンジでやってみたら?

というので渋々・・・。

いつもの工程・・・

おさらい

①ボールにココア30gと豆乳180g、チョコプロテイン40g(入れるほど味がつく)を入れてよく混ぜる

②たまご2個をぶち込んでよく混ぜる

③最後におからをぶち込んでよく混ぜる。

f:id:mattyon:20190613065320j:plain

いつもはそのまま炊飯器INだが、耐熱皿に移し10分レンチン。

チーン。

f:id:mattyon:20190613065356j:plain

もうできたと!?

早い!

炊飯器だと40分ケーキモード2回に保温で放置の時間があるから相当な時間がかかるのに異例の速さだ。

しかもふっくらしとるやんけ!?

少し放置して冷めたところで冷蔵庫IN 数時間冷やした後、

食べると・・・

ケーキやん?


いつもよりふっくらしてるしケーキやん?

感動しました。

本家もびっくりのガトーショコラですよ。

これからは電子レンジの時代です。

電子レンジが今は亡きNational(現panasonic)なのがmattyon家。

日本の技術の高さがわかります。

あの耐熱皿とレンチンレンジがあれば作りたかった自家製鳥ハムも作れるで!

夢は広がるばかりです。

 

オススメの純ココア↓